
パドローネ スマート プラスを9月に購入して4ヶ月。そろそろレビューを書いてみようと思います。
そうそう、最初に言っておきたいことというか、何故かわからないことが一つあります。
通常、私がよく利用するネット通販はAmazonです。でも何故かパドローネ スマート プラスはAmazonで取り扱っていません。これが意図的なのかなんなのか。とにかく今でもAmazonで売っていないんです。私は仕方なくワールドサイクルの楽天市場内ショップで購入しました。でも、ワールドサイクルは自転車部品の大手通販サイトです。不安は無いし、パドローネ スマート プラスの価格だと送料が無料で、しかもすぐに届いたから、今となってはどうでもいいんです・・・まぁとにかくAmazonで取り扱っていないことが謎。
さて気を取り直して、この4ヶ月で分かったことを色々書いてみようと思います。
基本的に前に使用していたキャットアイのストラーダスマートとの比較になります。
『フルドットディスプレイ』について。
GarminやPolarなどの高級サイコンは大概がフルドットディスプレイです。私はパドローネ スマート プラスの『フルドットディスプレイなのに、価格が2万円弱』という点に大変惹かれ、たいして使わなかったストラーダスマートをぶん投げて乗り換えました。そんな憧れのフルドットディスプレイ。表示性能については、一度ファームウェアの更新で表示が薄くなる不具合があったものの、不具合無く今を迎えました。ボタン電池で動くため消費電力を低く抑えたいのか、バックライトは一度ボタンを押さないとライトがONしませんし、またONしてる時間も5秒程度と短いところがマイナスかな。あと、液晶の宿命ですが、気温が0度を下回るような低温環境下では表示性能が極端に悪くなります。このパドローネ スマート プラスも然り、寒い場所や冬のダウンヒルでは、表示される数字が固まったような、非常に見づらい状況となります。冬場は辛いですね。
あ、なんか悪いところばかり書いていますけど、良い点はデザイン的にシンプルで見やすいところですね。最大8つのセンサーを表示できるディスプレイ設定はユーザーお任せでスキに配置できるし、スマートフォンのバッテリー残量を表示できたりするには良いですね。
『Bluetooth SMARTセンサ』について
ストラーダスマートを使用していた時は、50kmに一度くらいの頻度でスマホとBluetoothが切断され、表示がブラックアウトすることがありました。でも、パドローネ スマート プラスは今のところ安定していますね。電波強度も上がっているようで、コンビニでトイレから戻ってきても接続しっぱなしでした。
スマートフォンと連携した時の機能がメインなので、常にiPhoneをバックポケットに入れていなきゃいけない煩わしさがありますね。けど、しばらくお付きあい出来そうです。