
楽しみにしていたイベント当日というのは大概早起きしてしまう。しかも早く起床したからと言って2度寝をすると、大体は寝坊して遅刻のパターン。今日は朝4時に目が覚めてしまったので、イベント開始時刻まで時間があるため開催場所まで一般道で移動してみようと、4時半に自宅を出発。
JBCF東日本ロード1日目を現地観戦するためだ。
緊急事態宣言を明日に控え、開催が危ぶまれていたが
群馬県は緊急事態宣言発令対象せず、また運営側はこれまで通りコロナ対策をしっかり行うえば問題ないと判断したのだろう。無事に開催された。
早朝に一般道で宇都宮から群馬CSCへ向かう最適なルートとしては、宇都宮から日光へ行き、わたらせ街道を西へ向かい、沼田に入るパターンだ。このルートで行くと、埼玉県まで大廻りする高速道と30分しか違わず、しかもきれいな渓谷の景色を眺めながら楽しくドライブできる。
運転は順調だったのだが、先日の群馬・みどりでの山火事の影響で草木湖ダム周辺は通行止めと、現場で警官が道を塞いでいることで初めて知る。ここで知ったところで、迂回出来る道は全く無い。また日光まで引き返すしか無いのだ。一瞬頭が真っ白になってしまったが、ふと金精峠が昨日開通したと発表していたことを思い出し、金精峠ルートに変更。中禅寺湖や男体山を眺めながら、最終的に15分程度の遅刻で現地に到着できた。
今回の件で、改めてGoogle mapsをナビ代わりに使う際のデメリットを感じた。Google は渋滞情報に抜群の精度を誇っているが肝心の通行止めなどの突発的な交通規制に対して情報が乏しい。
競合するスマホカーナビアプリであるYahoo カーナビは、今回の交通規制にきちんと対応していた。今後はYahooカーナビを利用しようと思う。
さて、前置きのつもりが長くなってしまった。これから今日撮影した写真の整理にに入りたいのだが、明日は仲間が出場するツールドかつらおへ応援へ行くため、写真整理はそこそこにしてせねば…。