
「お花見ポタリング」をテーマに、さくら市周辺の桜スポットを自転車で巡るサイクルイベント、今年もガイドライダーとして参加しました!!

オープニングセレモニー、ゲストライダーはいつもの元宇都宮ブリッツェンこ現JBCF廣瀬GMと、那須ブラーゼン若杉社長、それからMIHO氏は・・・ちょっと遅れての登場でした。
朝は少し冷え込んだものの、天気予報をチェックするたびに好転していく・・・絶好のお花見日和の予感。これはポタリングのテクニックを披露せねば!!!と、今日もアクションカメラをぶら下げてのライドです。

みなさんを先導して右左折を誘導したり、時々下がって、長い隊列は走行する車の迷惑になってしまうので、区間を開けたり、それぞれのペースで走っていただくように列を分断したりと、走行の安全を図りながら立ち止まって写真を撮ることも重要。

ガイドライダーが立ち止まって、「止まっても良いんだ」という空気が伝わったらしめたものです。今日はポタリングなのです。コースは農道や土手沿いを多く選んでいるのはこのため。


交通ルール遵守して、ゆっくり走行するイベントだけど、ついつい前走者に連れられて走ってしまうからか、せっかくの桜も走り過ぎてしまう方が多いんです。でもポタリングだから沢山止まって写真を取ったり、フラリと寄り道しても良いんですよ。立ち止まることで地元の人とおしゃべりしたり、写真を撮ってさくら市の魅力を市外県外へ向けて発信していただくことも目的のひとつ!

桜と菜の花。ピンクと黄色のコントラストが鮮やかでした。
そして咲くライドはエイドも美味しい。

ジェラートサンド美味い!!
暖かな日差しの中、口の中でスッと溶ける・・・最高だ。

中間ゴールの後のお食事も最高!!
今年もランチはかつ饗で。ボリューム満点お腹いっぱい!!

ゲストライダーのMIHO氏、廣瀬GM、若杉社長もしっかり完走!
38km走ってもケロリとしているのは流石ですねぇ。
ゴール後は楽しい抽選会。毎年いろんな地元ならではな賞品が当たるんですよねぇ。

喜連川温泉は日本三大美肌の湯に選ばれているそうで、その温泉グッズも賞品のひとつだったのですが、何故か男性が当選する現象がありました。でも杉の木で出来たおもちゃやフォトフレームはしっかりと子供達が当選!優しい世界を暖かく見守るのは微笑ましくて楽しかったです。みなさんおめでとうございます。

抽選会に外れちゃった子供達には、ステッカーを配ってました!
ああ素敵で楽しいなぁ。
最後まで残っていたら、ゲストライダーのみなさんから咲くライド参加賞のトートバッグにサインをしてくれました!



思い出に残る・・・素敵なトートバッグ。
また来年もガイドライダー頑張る!!
ブログ応援ありがとうございます。 励みになります!
にほんブログ村

