spacevision

ガジェット好きのアマチュアサイクルフォトグラファー

シマノ バイクフィッティングを受けてみました。


近所の自転車屋さん『じてんしゃの杜』でシマノのバイクフィッティングサービスが受けられると知ったのは去年の夏。いつかは受けてみたいなと思いつつ、気がつけば半年以上経過していました。今年は沢山のレースイベントに出る予定で、現状の実力を知り、少しでもペダリング効率が良くなってレース成績が上がればいいなと思い、シーズン前の今日受けてきました。

どうせ受けるならとスタティック測定とダイナミック測定のフルコースで。
バイク分類を「Road」、ライディングポジションは「Sport」で受けてきました。

スタティック測定は、体の各部位の長さを計測して、最適なフレーム長を計算から導き出してくれるもの。
しかも現在乗っているバイクで導き出してくれるから、調整が楽でいいですね。

ダイナミック測定は、各関節にモーションセンサを取り付け、
3Dカメラで計測し、スタティック測定で算出されたポジションを起点に、動的なペダリングを行うことで、さらに最適なポジションを算出してくれます。
店員さんとセッティングしながら、じっくりと時間を掛けて行いました。


お店に導入してから、あまり利用する人が居ないようで、店員さんはマニュアル片手に四苦八苦。

じっくりと、じっくりと・・・。

ポジション出しやらペダリング効率やら、パワー計測やらで
気がつけば3時間もバイクフィッティング!

これで1万円。お店はやっていけるのか心配になる価格です。
しかも、一度ダイナミック測定まで受けた人には、一年間の無料使用パスポートを発行してくれるとのこと。
月イチくらいでお店に来よう!!



最終的なペダルポジションがコチラ。
サドルとハンドルの落差が111mmだと!?