キムチが好きです。
宇都宮にはハレルヤ食品という、本場韓国のキムチが食べられるお店があったりしますけど
今日はその話じゃなくて、普通にスーパーで売っているキムチの話。
今まで私の中でナンバー1のキムチだったのが東海漬物の「こくうま」で
初めて食べたときの感動は今でも忘れられませんよ。ええ。
当時、スーパーで妻が「別にキムチなんてどれでも一緒よ」なんていいつつ別のキムチを手にしたものなら、
「バカモーン!」とルパン三世の銭形警部補のように叫び、
こくうまの素晴らしさを説明しつづけると、
他の全然知らないオバチャンが「あら、そんなに美味しいの?」なんて買っていったほど。
今ではすっかりメジャー商品。誰でも知ってる美味しいキムチに定着しましたよねぇ。
でもまたすごいキムチに出会ってしまいました。
その名も「めちゃうまキムチ」
いきなり金ピカ、そして名前もすごいですよね。派手なラベルは自信の表れ。
「こくうま」と決定的に違うのは、化学調味料を一切使用していない点。
よく、果糖ぶどう糖液と増粘多糖類が使われやすいんですが、使っていません。
それに、白菜のカットが非常に大きくて、一枚一枚丁寧に唐辛子を挟んでつけていることがよくわかります。
まだマイナーないのか、売り切れてしまっているのか、スーパーであまり見かけないのが難点ですが。