spacevision

ガジェット好きのアマチュアサイクルフォトグラファー

カラーコード

子供の夏休み工作課題をクリアするため
ツインリンクもてぎのハローウッズへ出かけてきました。

それにしても今日もι(´Д`υ)アツィー

こういう時は、水分補給をしまくらねば!




GABA配合のアクエリアスがマイブーム。

あれ?



なんだ?このカラーコードってのは???
コレを撮影??

2次元バーコード(QRコード)って白黒じゃなかったですかね?

んで、カラーコードリーダーをケータイにダウンロードして
アプリからこの画像を読み取ると、確かにアクエリアスのアドレスが表示されました。
こんな変なデザインなのに、しっかり情報が入っているのか・・・

自宅に帰って調べてみると、韓国のカラージップメディア社が開発した二次元バーコードで
縦5マス、横5マス、計25マスの四角から成り、認識できる色は赤、青、緑、黒の4色。
1マス40%の面積を色で埋めればよいので、イラストの1部分のようにコードをデザインできるのが特徴とのこと。

ただ、QRコードはコード自体に情報を保管できるけど、このカラーコードは、専用のサーバーに情報が保存されているので、コード自体にはその専用のサーバーのコンテンツへのアドレス情報のみが保管されるしくみになっています。つまり、そのコードが何を意味しているのかは、いちいちアクセスしなきゃならない。

なんかビミョーだけど、デザイン性で流行る予感。




実践!!2次元コード活用ケータイプロモーション―EC、プロモーション、キャンペーンを進化させる最新ビジネスモデル
宣伝会議,宣伝会議新社=,レイモバイルマーケティング事業室
宣伝会議

このアイテムの詳細を見る